十勝と聞いてイメージするものは何でしょう。どこまでも広がる草原と青い空? その草を食む牛や馬ののんびりした姿? はたまた、おいしい牛乳やチーズや小麦? ……
では、そんな自然豊かな十勝に暮らす自分自身をイメージできるでしょうか。「まぁ、そうなればいいよね」 「理想だけどね」 と他人事のように思ったあなた! 十勝への移住は、決して絵空事などではありません。十勝の企業が、本気であなたを求めています。11月23日に開催される「十勝合同企業説明会」を訪れて、確かめてみては?
NHKの朝ドラ『なつぞら』の主人公なつが経験した日々、さらには、アニメ化もされたマンガ『銀の匙』の舞台となったあの場所この場所……。
十勝には、そのホンモノが存在します。フィクションだと憧れていた世界が、広がっているのです。
そんな十勝で自分自身が暮らす、なんて、想像するだけでワクワクしませんか?
でも、もし「十勝へ移住したい」と思っても、漠然とした不安は拭えないことでしょう。
その不安の大きな要因のひとつが、仕事の有無だという人も多いはず。 つまり裏を返せば、十勝での仕事先が確保できれば、移住への大きな第一歩になり得る、ということなのです!
そこで十勝の企業6社が集まり、11月23日(土)の13時半~17時で「十勝合同企業説明会」を開催します。
出展予定の6社は、製造業から建設業、畑作農業、医療業、廃棄物処理業、製パン・販売業などなど、実に幅広いジャンル。 十勝への移住やUターンに興味のある方を対象に、それぞれの企業の採用担当者が直接説明を行う貴重な機会です。中途求職者や学生の方、在職中の方などはもちろん、十勝に興味のある人なら、全員が対象と言っても過言ではありません。
会場は「まるまるひがしにほん 東日本連携センター」。 今年3月にオープンしたばかりの、東日本の「食」や「地域の産業」を発信していくシティプロモーションの場として注目されている施設です。 大宮駅から徒歩1分とアクセスも良く、入場は無料。
時間内なら入退場自由、予約不要で服装も自由。 気軽な気持ちで「ちょっと覗いてみようかな?」と訪れるのもOK!
また、その他にも会場内では帯広市が運営する「ジョブジョブとかち」による移住相談ブースや、当協議会内の商品開発チーム「クリサポとかち」開発商品のビーツジュースの試飲会も。
さらに来場者には十勝の移住情報誌「りくらす」「わくらす」(定価・1000円)がプレゼントされます。
情報誌を読めば、十勝・帯広という場所が田舎過ぎず都会過ぎず、とっても暮らしやすい場所だということも分かるはず。 なんとなく「北海道の田舎暮らしなんて、本当に自分にできるの?」と心配している人も、ちょっと安心できるかも。
とにかく十勝の情報が盛りだくさんの「十勝合同企業説明会」。
漠然と夢物語のように移住を想像している人も、具体的な将来計画としての輪郭が見えてくるかもしれません。 同建物内1階部分では十勝の物産展「とかちマルシェ」も11月22~24日まで開催しているので、より十勝の魅力に触れられるチャンスです。
まずはぜひ会場へ足を運んでみてください。目の前の可能性が、十勝の広大な大地のようにパッと開けるかもしれません。